森のようちえんから国際交流まで、幅広い社会教育交流活動をご紹介します。

コラム

生きていれば何とかなるよ

天気の良いは、自宅から数分のところにある、黒川清流公園を歩くことを日課にしている。 この公園は東京都と日野市で管理しているが、日野市の部分を週3日清掃しているお父さんがいらっしゃる。御年86歳とのことであるが、実にかくし…

故郷、甑島でのウミネコ留学へのお誘い

私の故郷甑島(こしきしま)では、海に囲まれた、自然あふれる甑島の鹿島町で、来年4月から1年間を過ごしてみませんか、とのお誘いで、2024年度(令和6年)の「ウミネコ留学生」を募集しています。 授業は少年数で行われ、体験学…

汐見稔幸先生とのオンライン座談会に恵まれて

この度、NPO法人離島経済新聞社主催で離島メディアのオンライン座談会が行われました。 主催された離島経済新聞社は「島の宝を未来につなぐ」ことを目的として、島に根ざした専門メディア『ritokei(リトケイ)』の発行を軸に…

そうか、もう40年ですか 日野手品サークル発表会

地域の、日野手品サークルに所属させていただいて40年がたちます。 そして、今日は待望の発表会です。 メンバー全員アマチュアですが、練習に練習を重ねてきました。 本番直前の練習でも緊張はマックスになり、うま行かないところも…

感謝 また一つ学ぶチャンスをいただいた

デイサービスなど高齢者の福祉施設に、ギターを抱えて昭和の歌をうたいに月に6~7回出かけている。 今日その活動に出かけたとき、選曲の一つに三橋美智也さんの古城を歌うことになり、兵庫県姫路市にある、姫路城をスライドで写し、「…

心の動くままに くしきの森の子ども園

鹿児島県いちき串木野市にある、くしきの森の子ども園の3歳から5歳の子どもたちと山の中で思い切り遊んで来ました。 最初は山の中に行くのはいやだと駄々をこねていた子どもも、山の中に入ると、自分の居場所を見つけたとばかりに、夢…

答えは村にあった 山梨県 道志村

山梨県道志村の友人より声を掛けて頂き、道志村に来ています。 若い人たちが動き出して、新しい村作りの糸口をつかもうとしている。 その真ん中に据えてあるのは、子どもたちの姿です。 あなたの故郷はここです。(自分が今住んでいる…

元気な内に飛び回っています 京都での安全講習会

昨晩は京都に1泊し、今朝早くに、奈良にある。幼稚園に行きました。 子どもたたちも先生方も、笑顔満開です、特に子どもたちは元気一杯で、とても、とても、清々しく!エネルギー全開のこどもらしさを感じました。 午後からは京都に戻…

いつか、必ず、訪れる道

この町に住んで50年がすぎた。 職場で担当した、青少年の子ども会活動や自然体験活動を45年間も担当させてもらい、定年を迎えることも出来た。 さあー、これからどのような生き方をしようかと思っているところへ、知り合いから「こ…

今、生かされていることに感謝

幼いころから、おなか一杯に食べてみたかったものの一つにバナナがありました。しかしそのころは病気でもしない限り食べることはできませんでした。 近所の友達が風邪をひきバナナを食べているのを見ると「自分も風邪をひいてみたい」と…