森のようちえんから国際交流まで、幅広い社会教育交流活動をご紹介します。

講演&研修会 活動報告

講演や研修会のについて、以下のようなプログラムでご依頼を承ります。

  1. 講演時間は90分程度です。
  2. パワーポイント等を活用して分かりやすく話します。
  3. 詳細には打ち合わせをお願いいたします。

主な講演内容

幼児青少年期の野外活動の大切さについて

  1. 『教えられて記憶する育みと、自ら体験して心に刻む育み』
  2. 『自然体験活動で育まれる子どもの賢さ』
  3. 『子ども時代に体験してほしい小さなヒヤリハット(アフォーダンス)の大切さ』
  4. 『現場で必要なリスクマネージメント』
  5. 『自然体験活動で鍛えられる五感と六感』
  6. 『自然体験活動で学ぶ非認知の知恵』
  7. 『青少年期における自然体験活動の大切さ』
  8. 『子ども遊びを応援する指導者のホスピタリティー』
  9. 『笑顔満開デンマークの森のようちえんの子どもたち』

シニア時代を楽しく生きる

    1. 『笑いと健康』
    2. 『シニア世代からの仲間作り』
    3. 『デンマークの元気な高齢者たち&それを支える社会の仕組み』
    4. 『安心して年をとり、安心して老いられる国、デンマーク』
    5. 『定年後の人生の楽しみ方』

おもな研修内容

    1. 『コミュニケーションマジック講座』を開催して40年を迎える。
    2. 『自然体験活動指導者講習会(ニールリーダー)』主催する。(主任講師)
    3. 『自然体験活動指導者講習会(リスクマネージメント講座)』主催する。(主任講師)
    4. 『和製ケーナづくり』『木工クラフト』etc
    5. リーダー育成キャンプ講習会
    6. 森のようちえん指導者講習会

講演・研修会の報告

教えて記憶する育みと、自ら体験して心に刻む育み 講演会

この度、『自然環境を大切にし、子どもたちに原風景のある未来を残していく』や『人と自然のつながりをつくり、継続させ、地域に貢献する』ということを大切にしながら事業に取り組んでいる、株式会社フィールドスケープ様(新潟市秋葉区…

答えは村にあった 山梨県 道志村

山梨県道志村の友人より声を掛けて頂き、道志村に来ています。 若い人たちが動き出して、新しい村作りの糸口をつかもうとしている。 その真ん中に据えてあるのは、子どもたちの姿です。 あなたの故郷はここです。(自分が今住んでいる…

時を楽しむ子どもたち

2023年7月14日(土)には奈良県天理市にある、森のようちえん、ウィズ・ナチュラ(岡本麻友子代表)を訪問させていただくチャンスに恵まれました。今回の活動場所は、川のせせらぎが聞こえる場所です。  到着すると、朝の集いが…