森のようちえんから国際交流まで、幅広い社会教育交流活動をご紹介します。

国際交流活動

Canada語学留学

青少年から大学生、社会人まで。
詳細はこちらをご覧の上、お問い合わせください。

大学生・シニア対象語学留学

新型コロナウイルス感染症が落ち着きましたら再開したいと思います。

タスマニアの大自然を楽しむキャラバン

新型コロナウイルス感染症が落ち着きましたら企画いたします。

オーロラ鑑賞、カナダビクトリア散策など

今後企画を予定しています。

カナダの保育・高齢者福祉研修

今後企画を予定しています。

※新型コロナウイルス(COVID19)感染症の状況により変更することがあります。詳細にはお問い合わせください。

これまでの活動報告

カナダ・ビクトリアでホームステイしながら学ぶ語学留学

青少年から大学生、社会人まで世界に通用する語学力を身に着けようをキャッチフレーズに紹介いたします。 ☆私もお勧めいたします☆  私は公益財団法人社会教育協・日野社会教育センターに勤務していた時から、株式会社ヴィエック・イ…

2016年デンマークの社会福祉(幼児教育&高齢者)研修の旅レポート

この資料は、2016年に実施したデンマークに学ぶ社会福祉(幼児教育&高齢者)研修の旅に参加した皆さんが、訪問先で受けたレクチャーや自分の耳で聞いたり感じたりしたことを中心にしてまとめたものです。 報告書を出しておりますの…

2016年カナダの幼児教育・子育支援視察レポート

この資料は2016年のカナダの視察にご参加いただいた皆様よりご提供いただいたものを掲載させていただきました。

2015年度デンマークに学ぶ子育て文化と高齢者福祉の視察

参加した皆さんが訪問先で受けたレクチャーや、自分の耳で聞いたり感じたりしたことを中心にしてまとめたものです。 詳しくは報告書を出していますので、詳細はメールでお問い合わせください。 デンマークに学ぶ子育て文化の視察 デン…

2015年カナダの幼児教育・子育支援視察レポート

この資料は2015年のカナダの視察にご参加いただいた皆様よりご提供いただいたものを掲載させていただきました。

2014年度デンマークに学ぶ子育て文化と高齢者福祉の視察

参加した皆さんが訪問先で受けたレクチャーや、自分の耳で聞いたり感じたりしたことを中心にしてまとめたものです。 詳しくは報告書を出していますので、詳細はメールでお問い合わせください。 デンマークに学ぶ子育て文化の視察 デン…

カナダ・BC州・ビクトリア近郊のハイキングコース(2)

CENTENNIALコース FRANCIS KING REGIONAL PARK TRAIL フランシス・キング・リージョナル・パーク・トレイル(市立自然公園ハイキングコース:訪問時期5月初旬) FRANCIS KING…

カナダ・BC州・ビクトリア近郊のハイキングコース(1)

IRON・MINE・BAYコース EAST SCOOKE REGIONAL PARK COAST TRAIL イースト・スーク・リージョナル・パーク・コースト・トレイル(スーク市立自然公園ハイキングコース) 1970年に…

2014年高齢者福祉フォーラムの報告

デンマークに学ぶ福祉視察20周年記念 400人が学んだデンマークの豊かな高齢者福祉 〜デンマーク在住45年・澤渡夏代ブラントさんを招いて〜 2014年4月13日(日) 於:日野社会教育センター 小ホール ご参加の皆様の感…

カナダに学ぶ幼児教育現場と子育て&高齢者福祉の視察

カナダに学ぶ幼児教育現場と子育て支援の視察 過去に実施した、カナダに学ぶ『幼児教育現場と子育て支援の視察』の様子です。 カナダの幼児教育(子育て支援)のプログラムでは、個人、公立、私立での幼稚園経営をはじめ、NPOで運営…

カナダ・メイプル街道の旅レポート2009

Canadaの紅葉街道を訪ねて〔成田~シカゴ~トロントの教訓〕(PDF 567KB) Niagara Fallsの楽しみ方(1)(PDF 1MB) Niagara Fallsの楽しみ方(2)〔アメリカ滝〕(PDF 723…

カンボジアレポート2008

平成20年度 カンボジア派遣団『レポートの作成にあたって』 Cambodia団 団長 中能孝則 私は縁あって、内閣府が主催する平成20年度カンボジア派遣団の団長として日本を代表する15名の若者と一緒にカンボジア王国を3週…

2013年カナダの幼児教育・子育て支援情報

この資料はビクトリア国際交流センターをはじめ、カナダの視察にご参加いただいた皆様よりご提供いただいたものを掲載させていただきました。