森のようちえんから国際交流まで、幅広い社会教育交流活動をご紹介します。

天気から考える野外保育(野外活動)の安全 研修会へのお誘い

《天気から考える野外保育(野外活動)の安全》

【日時】2022年8月21日(日)14:00~16:00
【講師】半井 小絵(なからい さえ)氏 気象予報士・女優
【会場】国立オリンピック記念青少年総合センター
詳細には、https://morinoyouchien.org/info/safety/post-9012.html%EF%BC%9D
をご参照ください。
必ず役に立つリスクマネージメント講座です。
【主催】NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟 安全委員会
お問合せは anzen@morinoyouchien.org

間一髪参加者全員が雨にぬれずに済みました。
八ヶ岳の清里高原大草原で晴れ渡る青空の元、50人の子どもとリーダーが一緒になって遊んでいました。すると一人のリーダーが携帯を片手に私のところに近づいてきて、「村長、この付近は間もなく雨が降ってくる予報が出ました」とのこと、私は、「このような天気の良い日にそんな馬鹿なことは・・・」と思いつつ空を見上げると真っ黒な雲が近づいてきていました。

すぐに子どもたちを集めさせ、状況を説明し班のリーダーとともに宿舎に向かうように指示しました。
全員の子どもが移動していることを確認した私たち本部スタッフは、すぐには運べない機材をブルーシートで覆い、重しをしてスタッフ全員宿舎に向かいました。
黒い雲は天を覆い雨はぽつりぽつりと降り始めました。全員で声を掛け合いながら駆け足のスピードを速め、全員が宿舎の玄関にたどり着いたとたんに、バケツをひっくり返したような大粒の雨が降り始めました。
まさに間一髪で誰一人として濡れることなく避難することができました。改めて現代科学精度の高さに感謝するとともに、もう少し気象の知識があったらあんなに慌てることもなく非難できたのではないだろうかとも思いました。

NPO法人森のようちえん全国ネットワークでは、森のようちえんリスクマネージメントの一つといて、『天気から考える野外保育(野外活動)の安全』についての研修会を行います。
子どもたちとともに楽しい野外活動を展開していくためにも、このような機会に一緒に学んでみませんか。
【対象】どなたでも。ただしアーカイブは会員限定。
【定員】30名
【参加費】(リアル参加)会員3,000円 *会員は特典として復習アーカイブ付き!
非会員5,000円

(アーカイブ)会員1名3,000円。会員グループ視聴8,000円
【申込】Peatixより受付中。詳細をご確認の上お申し込みください。
リアル参加   http://moriyou-anzen2208-live.peatix.com/
アーカイブ配信 http://moriyou-anzen2208-arc.peatix.com/

【申込締切】(リアル参加) 2022年8月19日(金)
(アーカイブ配信) 2022年8月30日(火)
【当日スケジュール】
13:45 入室開始
14:00 オープニング
14:05 天気から考える野外保育の安全 講義
15:30 休憩(5分間)
15:35 質疑応答
15:55 クロージング
16:00 終了

【主催】NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟 安全委員会
お問合せは anzen@morinoyouchien.org

SNSでフォローする