森のようちえんから国際交流まで、幅広い社会教育交流活動をご紹介します。

ほのかな明かりを楽しむ「手作りランプ講習会」へのお誘い

私もメンバーの一人である遊楽塾(詳細は後述)では、レクリエーション講座や野外活動の講座を企画・運営していますが、この度、日帰りイベントとして「手作りランプ」を楽しもう講習会を企画いたしました。

参加募集要項

日時
2021年12月18(土) 10:30~15:30
参加費
3,500円(学割3,000円) 
定員
12名
会場
高尾山のふもと日影沢ベース(八王子市南浅川町)
持ち物
参加費、弁当、水筒、筆記用具、寒くなく動きやすい服装と靴で!
申込先
日影沢ベース(合同会社スペアタイム) info@spare-time.tokyo

ほのかなランプの炎に魅せられて

1993年からデンマークに学ぶ社会福祉研修で連続25年間デンマークを訪問させていただきました。
その時ホームステイをするチャンスに恵まれたのですが、食事の時にはいつもローソクやランプの炎を見つめながらいただきました。なんとも豊かなひと時を過ごさせていただいた記憶があり今でも忘れることはできません。
さらに記憶を手繰り寄せてみれば、故郷甑島でもランプの生活をしたことがあり、あのほのかに揺れる炎のランプを手作りしてみたいとの思いが募り始めました。

課題はランプヘッドで、有料のものはいくつかあるようですが、限りなく無料でできないだろかと考えていた時、ふと自転車のチューブについている空気入れのバルブを活用することを思いつきました。
しかしすぐにうまく作ることはできませんでしたが、何とか作りたいと試行錯誤の末に、小さな空き瓶を利用したランプづくりに成功しました。さらに知り合いの精密機器製作会社にお願いして、ランプヘッド作ることにも成功しました。

今回は、手作りにこだわったラップづくりを楽しんでいただく講座を計画しましたので、お誘いあわせの上ご参加をお待ちしています。

遊楽塾塾では2022年3月に箱根で、『遊楽塾はこね・ほっこりミーティング』今だからこそ癒しを求めて箱根に集まれ。を企画しています。
詳細にはこちらをご覧いただければと思います。(現在参加者募集中ですので是非ご参加ください)
https://www.yugakujyuku.tokyo/
箱根でもお待ちしています。

SNSでフォローする