森のようちえんから国際交流まで、幅広い社会教育交流活動をご紹介します。

カンボジアレポート2008

平成20年度 カンボジア派遣団『レポートの作成にあたって』

Cambodia団 団長 中能孝則

私は縁あって、内閣府が主催する平成20年度カンボジア派遣団の団長として日本を代表する15名の若者と一緒にカンボジア王国を3週間にわたり訪問するチャンスに恵まれました。

そして、訪問した全てのところでそれぞれに強烈な印象を受け、今の気持ちを記録しておこうと思い、早起きして思いつくままにレポートを書きました。

気持ちの上ではあちらもこちらもレポートしたいと思いましたが、思うように書けませんでした。さらに、文章そのものが素人のレポートのため、カンボジア王国のほんの一部分しか伝えることが出来ませんが、少しでもお知らせできれば幸いです。

事業の概要(PDF 17.4KB)

まずはまっすぐな気持ちで見ることからはじめたい(PDF 567KB)

スラムに輝く子どもたちの瞳(PDF 721KB)

独房の外には昔も緑の風が吹いていた(PDF 273KB)

間一髪でカンボジアの胡椒を蘇らせた日本人(PDF 313KB)

子どもたちの生きようとするパワー(PDF 553KB)

笑顔と歓声が沸きあふれているフレンズ(PDF 483KB)

事後研修・帰国後の研修から(PDF 500KB)

成果発表会レポート(PDF 556KB)

≪事業終了後の報告会にて≫


SNSでフォローする